塾がWEB集客を活用するメリットとは?低予算で始めるネットの活用

学習塾の集客

大手を中心に、学習塾の集客方法は大きく変化しています。

その最たる例が、ネットを使ったWEB集客です。

ネットを使った集客効果は、とても大きいと言われています。

しかし、まだまだ塾業界にWEB集客は浸透していません。

これは逆に言えば、今、WEB集客を始めれば、チャンスがあるのを意味しているのです。

そこで今回は、WEB集客の特性や種類、メリット、デメリットをご紹介します。

塾を含むサービス業では、すでにWEB集客は必須となりつつあるのです。

うまくいけば低コストで、効率的に集客効果を見込めるのがWEB集客。

これからWEB集客をお考えの方や、募集でお困りの方はぜひ参考にしてください。

塾の集客方法もアップデートが必要

塾業界において、口コミによる集客の重要性は計り知れません。

塾生や保護者のポジティブな評判が新たな生徒を引き寄せる大きな要因となっています。

評判が立っていない塾は、生徒獲得に苦労する傾向があり、この傾向は今後も続くと考えられます。

しかし、それだけに頼るのではなく、時代の変化に合わせて集客戦略をアップデートする必要があるでしょう。

インターネットの普及により、集客方法は大きく変化しています。

まずは従来の方法に加えたおすすめのアプローチと、それが保護者に与える効果に焦点を当ててご紹介します。

WEB集客をプラスしよう

WEB集客は塾の募集において非常に有効な手段ですが、それが全てではありません。

従来の募集方法、例えば以下のこと。

  • 生徒や保護者からの紹介
  • 折込広告
  • ダイレクトメール
  • チラシ配布

これらの手段も依然として効果的です。

重要なのは、これらの方法に加えてWEB集客を行うことで、生徒獲得の幅を広げるという考え方です。

具体的なアプローチとしては以下があります。

  • 自社サイトの充実化により、訪問者の関心を惹きつける
  • SNSやブログを定期的に更新し、塾の雰囲気を外部に発信する
  • 塾探しで悩んでいる方に向けて、WEBから申し込みやすい環境を提供する

このように従来の方法をサポートする形でWEB集客を取り入れると良いでしょう。

ただし、塾の場合、対象地域が限られているため、大規模なWEB集客が必ずしも大きな効果をもたらすわけではありません。

特にオンライン授業以外の地域に教室を複数持つ場合、思うような効果が得られないこともあります。

そのため、WEB集客は従来の方法を主軸に据えつつ、補完的な位置づけで取り入れることが望ましいです。

これにより、より多角的な集客戦略を構築し、塾生の獲得を目指しましょう。

映像紹介は保護者会の参加と同じ価値

WEB集客の大きな特長の一つは、保護者へのダイレクトなアプローチです。

保護者にとって、塾選びは非常に重要で、失敗する余地はありません。

成績向上という明確な目標があるため、保護者は塾選びにおいて多くの情報を求めますが、実際には塾の内部情報についてはあまり知らないことが多いです。

保護者会や説明会ではカリキュラムや教育方針を聞けますが、それだけでは塾の実際の雰囲気や特色を完全に理解するのは難しいです。

ここでWEB集客のメリットが明確になります。

WEBを通じて、言葉だけでは伝えきれない塾の魅力や特色を保護者に直接示すことができます。

特に、映像コンテンツを活用することで、塾の雰囲気や教育の質をよりリアルに伝えることが可能です。

説明会での申し込みは獲得が難しいことが多いですが、WEBサイトを見てもらうことは、その申し込みと同等の効果を持ちます。

紙媒体の広告と異なり、WEBでは伝えたい内容を限界なく展開できる点も大きなメリットです。

このように、保護者の関心を引き、心を掴むのにWEB集客は最適な手段と言えます。

保護者が塾を選ぶ際に必要とする情報を適切に提供し、塾選びのプロセスをサポートすることが、WEB集客の重要な役割となります。

>>選ばれる塾になるには?人気の塾に必要な要素とは

塾のWEB集客方法の種類

WEB集客は、一見難しそうに思えますが、実は比較的簡単に始めることができ、コストも低いのが特徴です。

特に塾においては、今後のためにも早めの導入が推奨されます。

主なWEB集客方法としては、オンライン広告、自社ウェブサイトやブログ、そしてSNSがあります。

これらはどれも取り組みやすい方法ですので、興味がある方はぜひ導入を検討してください。

集客方法①オンライン広告

WEB上に広告を表示するオンライン広告は、多種多様な形態が存在します。

  • 純広告
  • アドネットワーク
  • DSP
  • アフェリエイト広告
  • SNS広告
  • 動画広告

など、目的に応じて選べる選択肢が豊富です。

これらは即座に始められる利点があり、専門的な知識が必要になる場合は外部委託も検討できます。

一度運用方法を理解すれば、継続的な効果が期待できます。

集客方法②自社ウェブサイト・ブログ

ウェブサイトやブログは、手軽に始められるWEB集客の一つです。

しかし、サイトの内容充実やブログの更新頻度の低さが課題になることがあります。

特にブログは定期的な更新が重要で、サイトも更新が滞ると効果が得られません。

現在は専門知識がなくてもウェブサイトの運営やブログの更新ができるサービスが多数ありますので、これらのツールから始めることをお勧めします。

集客方法③SNS(Twitter・Instagram・Facebook)

SNSはウェブサイトやブログと並行して活用するのが効果的です。

SNSは小さなコンテンツでも気軽に更新が可能で、拡散力が高いのが特徴です。

小規模な塾でも、複数の講師が共同でアカウントを運用し、日常のやり取りを投稿することで、塾の雰囲気や教育方針を伝えることができます。

生徒や講師間の良好な関係を見せることも、SNSを通じて効果的に行えます。

以上のように、WEB集客は多様な方法で行え、塾の魅力を多角的に伝えることが可能です。

少しの労力で大きな成果を得ることができるため、ぜひ積極的に取り入れてみてください。

>>理想の塾の集客方法は?媒体を組み合わせた効果的な生徒の集め方

WEB集客のメリット

WEB集客は、口コミを超える広がりと影響力を持つ可能性を秘めています。

更新の手間が少なく、多くの塾がすでにこの集客方法を採用し始めています。

しかしながら、そのポテンシャルを最大限に活用している塾はまだ少ないのが現状です。

WEB集客の最大の魅力は、低コストであること。加えて、以下のようなメリットがあります。

  • 継続的な集客が可能
  • 自社のブランディング強化
  • ターゲット層に直接アプローチできる
  • 広範囲にわたる情報発信が可能

一度始めてしまえば、継続的な運用が容易である点もWEB集客の大きな特徴です。

これらのメリットを理解し、塾の集客戦略としてWEBを積極的に活用することで、より多くの生徒獲得につなげることが可能です。

ぜひこの機会に、WEB集客を始めてみてください。

メリット①コストが低い

WEB集客の大きなメリットの一つは、その低コスト性です。

従来の折込広告は、地域全域に広告を展開するため、見られる可能性は高いものの、それに比例してコストも高くなります。

しかし、WEB広告の場合、対象地域や広告の範囲に応じて、広告費用を大幅に削減できる可能性があります。

興味のある属性に焦点を当てた広告を展開することで、費用対効果の面ではWEB集客が優れていると言えます。

現在は、コストと効果のバランスを考慮し、折込広告を控える塾が増えています。

特に大手塾と比べて資金力や教室数が限られる小規模塾にとって、WEB集客は費用を抑えながら効果を高める有効な手段です。

塾生や保護者の口コミと組み合わせることで、さらに募集効果を高めることが可能です。

オンライン広告やコンテンツは、一度作成すれば長期間にわたって利用できるため、継続的な集客に対する費用を抑えることができます。

このように、WEB集客は低コストで高い効果を期待できる集客方法として、特に小規模塾にとっては魅力的な選択肢と言えるでしょう。

メリット②継続的な集客が可能

WEB集客と新聞や折込広告との最大の違いは、その永続性にあります。

新聞広告や折込広告は瞬間的な効果が期待でき、広告が折り込まれた後の1週間程度は速い反応が得られるのが特徴です。

一方、WEB集客では瞬間的な申し込みは少ないかもしれませんが、その情報はオンライン上で持続的に残り続け、時間をかけて広告効果を発揮します。

WEBは常に更新されることが望ましいですが、一度アップロードされたコンテンツは長期間にわたってその効果を保つため、紙媒体のように頻繁な更新や紙面の心配が不要です。

また、アップロードしたコンテンツがいつ誰の目に触れるかは予測不能であり、これがWEB集客の大きな魅力の一つです。

オンライン上で質の高いコンテンツを作成し、それを適切に拡散することがWEB集客の鍵です。

効果的な作り込みと拡散戦略が可能ならば、低コストで継続的な集客効果が期待できます。

一度軌道に乗れば、さらに少ない手間で、長期的な集客を実現することが可能になるのがWEB集客の大きな利点です。

メリット③自社のブランディングも可能

WEB集客のもう一つの大きなメリットは、自社ブランディングが可能であることです。

ウェブサイト、ブログ、SNSを活用することで、他塾とは異なる独自の内容や斬新なシステムを自由に紹介できます。

これらのプラットフォームは多くの場合無料で利用でき、更新頻度も自由に調整可能です。

塾講師の仕事は、教科の知識を伝えるだけでなく、生徒にやる気を出させたり、生き方や考え方を教えたりすることです。

これらのメッセージは、講師ごとに独自性があり、生徒たちの心に留まる内容です。

他の多くの講師と同じことを言っていても、それぞれの講師が持つユニークな視点や表現方法があります。

WEBを通じてこれらのメッセージを発信することで、塾の独自のブランドを築くことができます。

オンライン上でのメッセージは、見た人によって拡散される可能性があり、火が付けば短時間で大きな広がりを見せることもあります。

特に小規模塾の場合、差別化が容易であり、ブランディングに有効な手段となります。

このように、WEB集客は単なる生徒募集ツールではなく、塾のアイデンティティを確立し、長期的な信頼と評価を築くための価値ある手段です。

自社の独自性を際立たせるために、WEB集客を積極的に活用することをお勧めします。

WEB集客のデメリット

WEB集客は短期間での効果を期待しにくい点がデメリットです。

SNSへの投稿やウェブサイト、ブログの運用は、すぐに成果が表れるわけではありません。

特にオンライン広告は、即効性を求めると諦めにつながる可能性が高いため、忍耐が求められます。

重要なのは「どれだけ我慢できるか」「いつまで継続できるか」の二つの点です。

ターゲットに合わせた効果的な宣伝戦略を策定し、分析ツールを利用して継続的に改善を行う必要があります。

長期的な視点で戦略を見直し、試行錯誤を続けることが必須です。

効果が出始めると、WEB集客は大きなリターンをもたらす可能性があります。

正しい方向での継続的な努力が、最終的には見合った成果を生み出します。

このプロセスを理解し、忍耐強く取り組むことがWEB集客で成功するためには欠かせません。

デメリット①効果が出るまで時間がかかる

WEB集客は、ただ単に情報を発信するだけでは成功しません。

効果的なWEB集客を行うためには、特定のノウハウや技術が必要となります。

これには、ターゲット層への理解、コンテンツの魅力的な作り方、適切なプラットフォームの選択などが含まれます。

これらの知識と技術を身に付けることが、WEB集客の成功には不可欠です。

WEB集客は、一朝一夕に成果が出るものではありませんが、正しい方法でコツコツと取り組むことで、大きな効果を得ることが可能でしょう。

これらのデメリットを理解し、適切な戦略と継続的な努力を組み合わせることが、WEB集客の成功への鍵となります。

デメリット②成功にはコツが必要

WEB集客で成功を収めるためには、特定のコツや知識が必要です。

一般の方と専門家との間には、WEBに関する知識に大きな隔たりが存在します。

多くの場合、一般の方が難しいと思っている作業も、じつは比較的かんたんに行えることが多いです。

ウェブサイトの運営においては、以下のようなデータ収集が可能です。

  • サイトの閲覧数のカウント
  • 検索キーワードの調査
  • 訪問者の属性の把握
  • 滞在時間や訪問元のページ

これらのデータは、効果的な集客戦略を立てるための重要な情報源となります。

無料の範囲内でも密度の濃い情報を収集することが可能ですが、これらのデータを効率的に活用するには少しだけ知識を学ぶ必要があります。

また、これらの情報を適切に分析し、活用することが、WEB集客の成功のための鍵です。

SNSやブログの運営においても、ただ更新するだけでは不十分です。

共感を呼ぶ内容や、肯定的なイメージを持たせるような投稿が求められます。

否定的な内容やマイナスのイメージを与える投稿は、逆に悪評に繋がるリスクがあります。

そのため、公開する内容には慎重になる必要があり、感情や心理を理解する能力が重要となります。

これらの点を考慮し、WEB集客においては専門家のアドバイスやサポートを得ることが望ましいでしょう。

また、人々の心を掴むコンテンツ作りに苦手意識がある場合は、専門家の手を借りることで、より効果的なWEB集客が実現可能になります。

>>塾の生徒が集まらない理由は?効果のある生徒の集め方・増やし方

塾のWEB集客まとめ

様々な方法のあるWEB集客は、他業種では当たり前のように戦略化されています。

特に販売店を中心としたサービス業では、WEB集客を行っていないお店はかなり出遅れていると言っても過言ではありません。

学習塾業界は、口コミメインの風習が強いため、WEB集客に力を入れている塾は少ないです。

だからこそ、メリットやデメリットを知り、方法論を知ることは、他塾をリードする理由になります。

継続性が必要で、効果が出るまでに時間のかかるWEB集客。

その分、様々な情報やメッセージを発信し、子どもだけでなく保護者にも塾のよさをアピールできる特徴もあります。

ネットの活用が当たり前の時代になってきた昨今、今後の戦略を考えた上でも、WEB戦略は絶対に必要な戦略の1つです。

ぜひ、自塾にあったWEB集客方法を選んで、未来に勝つための一歩を踏み出してください。

>>他塾よりも15倍問合せを得る!ポスティング術事例ダウンロード

>>塾の集客に紹介・口コミは欠かせない!在校生からの紹介が増えない理由とは?

新米の塾経営者が直面する悩みとは?事前に把握して回避しよう
理想の教育を目指し、独立開業を果たしても、経営者として直面する問題、悩みは想像以上に多いものです。 一講師と経営者では、抱えるべき悩みは全く違います。 予想以上にうまくいく場合もあれば、想定以上に苦しい状態になる場合もあるのが経営というもの...

>>塾運営に関する各種資料ダウンロードはこちら

\ビットキャンパスの詳細はこちら/

タイトルとURLをコピーしました